占いコラム

エナジーパンパイアとは?会うと疲れる人の特徴と対策!【占い師tumugi先生監修】

エナジーバンパイア

「なんだかこの人と一緒に居ると疲れるな…」「私ってこんなにネガティブ思考だっけ?」

少しでも思い当たることがあれば、あなたの身近に『エナジーバンパイア』が潜んでいるのかもしれません!

今回は、そんな謎の多いエナジーバンパイアの特徴対策についてご紹介します。

tumugi先生

監修占い師

tumugi先生

認定エンジェルカードリーダーのtumugi先生。
鑑定では、あなたに必要なメッセージを読み解いてくださいます。
恋愛の悩みや夫婦の悩みも丁寧にアドバイスをくれる先生。
当たる占い師.comで活躍されているので、是非相談してみてくださいね。
tumugi先生のプロフィールはこちら

 

 

エナジーバンパイアとは

エナジーバンパイア (3)

みなさんはエナジーバンパイアという言葉を知っていますか?

なかなか聞き慣れない言葉だと思いますが、スピリチュアル用語の一種です。

エナジーバンパイアは、一度ロックオンされるとやる気や元気といった目には見えないエネルギーを根こそぎ奪い取っていく厄介な存在。

幸せになろう」という気持ちが薄く、相手のエネルギーを奪うことで自分のエネルギーへと変えていく術を身につけています。

そのため、自然な態度であなたを翻弄し、エネルギーの他にも時間やお金といった大切なものさえも簡単に奪っていくことも。

このように、エナジーバンパイアに関わると、どんどん思考や人生が悪い方向へと変わってしまいます。

また、エナジーバンパイアは自分自身がエナジーバンパイアであるという自覚がないことが多いです。

知らぬ間にエネルギーを奪われ続け大変なことになる前に、身近に居る人々やあなた自身がエナジーバンパイアであるかどうか、特徴を見ながら確認しましょう!

エナジーバンパイアの特徴とは

エナジーバンパイア (5)

エナジーバンパイアは大きく分けて10個の特徴があります。

自分自身や思い当たる人物を想像しながら、読んでみてくださいね!

相手を見下し劣等感を植え付ける

エナジーバンパイアは相手を見下して劣等感を植え付けてきます。

「こういうところがダメなのよ」と細かい部分までダメ出しをして、言葉巧みに相手の自尊心を傷つけることが得意です。

もちろん、はじめのうちは相手も見下されて良い気分はしないので、反論することでしょう。

しかし、しつこく言われ続けていると、次第に「私はダメな奴なんだ」という思考に切り替わり、さらに劣等感を感じてしまう原因に繋がります。

わざと嫌がるような態度で相手を困らせる

エナジーバンパイアはいわゆるかまってちゃんが多いです。

わざと嫌がるような態度で相手を困らせるのもお手の物。

「自分だけを見ていて欲しい」という欲求を満たすためなら、相手が困ろうとも気にしません。

むしろ、困っている姿を見て満足するという意地悪な考えを持っている場合も多いです。

エナジーバンパイアの承認欲求を満たすための道具として使われないように注意しましょう。

相手を否定し優越感を持つ

エナジーバンパイアは相手を否定することで優越感を持とうとします。

「そんなことをしても意味がない」など、やることなすことを全否定。

そんな風に否定されたら、相手は当然怒りますよね。

しかし、その怒りさえもエナジーバンパイアにはご馳走なのです。

怒った相手をさらに否定し、やり取りを重ねていくと、精神的に疲れてしまった相手はエナジーバンパイアの言う通りに諦めてしまいます。

この一連の流れが、自分の方が優れているというエナジーバンパイアの優越感を助長する原因の一つです。

同情を誘い悲劇のヒロインぶる

なかには、同情を誘い悲劇のヒロインぶるエナジーバンパイアもいます。

悲しそうな表情で「こんなに大変なの…」といって相手の優しさにつけこみ、助けを求めます。

そして、いつの間にか同情を誘い優しくしてもらうことが当たり前に。

悲劇のヒロインに付き合っていると、あれこれ頼まれて、時間もエネルギーも奪われてしまいます。

逆に、エナジーバンパイアは気にかけてもらえたという満足感を感じることで、エネルギーを回復するのです。

相手を言いくるめて自分を正当化する

エナジーバンパイアは相手を言いくるめて自分を正当化し、上から目線で指図します。

言葉を操るのがとても上手なので、相手も言い返せずストレスが溜まるばかり。

正論を指摘し、自分の意見が正しいという事実を相手に突きつけます。

自分の意見が正しいと思い込んでいるため、価値観を無理やり相手に受け入れるよう押し付けることも。

相手に受け入れてもらえると、自分の存在価値を再確認でき、元気になります。

気分のムラが激しく相手を振り回す

エナジーバンパイアは気分のムラが激しく、相手を感情のままに振り回します。

さっきまで機嫌が良かったと思えば、突然不機嫌になったりすることも。

相手に八つ当たりをして怒りを発散させるケースもよくある話です。

しかし、不機嫌になる原因は大抵、本人にしかわからないささいなことなので、こちらとしても手の打ちようがありません。

いちいち顔色を伺いながらエナジーバンパイアに付き合うのはとても大変ですね。

相手を自分の思い通りに支配しようとする

エナジーバンパイアは相手を自分の思い通りに支配しようとします。

自分は「格上」で相手は「格下」と認定し、優劣を付けたがるのです。

エナジーバンパイアは相手を意のままに動かし、自分は上から動かず見ているといったポジションが大好物。

時には、脅してでも自分の支配下に置こうとしますので注意しましょう。

ネガティブな思考で周囲を巻き込む

ネガティブな思考で周囲を巻き込むのもエナジーバンパイアの特徴です。

こちらがいくら肯定したり、ポジティブな言葉をかけても、一切耳にいれません。

暗い表情でネガティブな言葉ばかりを発していれば、周囲にも悪影響を及ぼします。

その結果、いつの間にか自分もエナジーバンパイアの仲間入り…なんてことも!

エナジーバンパイアのネガティブな思考は、周囲に伝染してしまうのです。

プライドが高く常に自分優先

プライドが高いエナジーバンパイアは、常に自分を優先します。

「自分が大好き」なので、相手の都合などお構いなし!

「私がこうしたいと思ったから」という理由を振りかざして、話をどんどん進めていきます。

もちろん、相手に拒否権は与えられません。

有無を言わさず従うよう強要してくる態度に、ストレスフルになること間違いなしです。

執着心が強く依存的

エナジーバンパイアは気に入った相手に対して、執着心が強く依存的です。

そもそも、エナジーバンパイアは1人で居ると不安感が増し、ストレスを感じやすい体質。

そこで、特定の気に入った相手に依存し、自分の心を安定させようとします。

相手に対して執着するのも、一緒に居れば常にエネルギーを効率良く取り込めるからという理由です。

依存されてしまうと、エネルギーを奪われ続けて取り返しのつかないことになってしまうので充分に気を付けましょう。

エナジーバンパイアに会うとどうなる?

エナジーバンパイア (2)

エナジーバンパイアの特徴についてお話しましたが、実際にエナジーバンパイアに会った場合どうなると思いますか?

ここからは、エナジーバンパイアによってもたらされる5つのダメージをご紹介します。

メンタルをかき乱され精神的に疲れる

エナジーバンパイアと一緒に居ると、メンタルをかき乱され精神的に疲れます。

最初は外面の良さから「ほっとけない人」や「良い人」だと感じるでしょう。

しかし、徐々にプライベートを詮索したり、相手をコントロールしようと距離を詰めてきます。

その時点でエナジーバンパイアと距離を置ければいいのですが、一度ロックオンされるとそう簡単には離してくれません。

エナジーバンパイアに支配された相手はどんどんエネルギーを奪われ、心と身体がボロボロに。

そして、エナジーバンパイアの自己中心的な発言や行動に振り回されるのが当たり前という悪循環に陥ります。

時間やお金をいつの間にか奪われる

エナジーバンパイアと一緒に居ると、いつの間にか時間やお金を奪われてしまいます。

かまってちゃんなエナジーバンパイアは、ふと寂しくなるタイミングで電話やラインなど連絡をとって相手と接触しようとします。

常識の範囲内での連絡ならいいのですが、エナジーバンパイアは自分の気持ちに忠実。

未読スルーをしてもしつこく連絡してきたり、電話に出れば自分の気がおさまるまで愚痴や不満を延々と聞かされることに。

さらに、エナジーバンパイアはお金に対しての執着心も非常に強いです。

「ランチに行こう」や「お茶しよう」など頻繁に会っていると、お金もどんどん減っていきますよね。

また、お金がないからという理由で代金を払わせようとするたちの悪いエナジーバンパイアもいます。

時間もお金も搾取されるのは辛いですね。

否定され続けネガティブな思考に変わる

エナジーバンパイアに否定され続けると、相手はどんどんネガティブな思考に変わります。

「お前はダメだ」「こんなことをしても無駄だ」など存在を否定されると、ポジティブだった思考もネガティブな思考へと引きずられる結果に。

エナジーバンパイアの言葉はもはや一種の洗脳に近いです。

言葉巧みに自己肯定感を潰し、相手も同じエナジーバンパイアへと作り変えていきます。

このように、エナジーバンパイアの仲間を増やし、エネルギーを奪い合うネットワークを広げようとするのです。

自分らしさを奪い取られる

エナジーバンパイアは自分好みの理想を押し付け、相手の自分らしさを奪い取ろうとします。

自分の都合のいいように動いてくれる人を周囲に置けば、楽に生きていけますよね。

口では「私たち親友だよね」と言っていますが、健全な人間関係よりも主従関係を望んでいるのです。

相手もエナジーバンパイアを大切にしようと無理をして自分の気持ちを押し殺しているうちに、それが当たり前だという感覚に変わっていきます。

無理をし過ぎた結果、自分らしさを見失い、エナジーバンパイア好みの理想どおりの人物へと変わってしまうのです。

最終的に共依存に陥る可能性も

エナジーバンパイアと長い時間ともに過ごしていると、最終的に共依存に陥る可能性もあります。

エネルギーを奪い取られるのが日常的になると、疲労が重なり、相手は何も考えられなくなることも。

なかには、エネルギーを奪い取られることが心地良いとさえ感じてしまう人も居ます。

「あの人には私が居なきゃダメだ」という使命感を持ち、お互いが共依存の関係になってしまうのです。

怖いことに、共依存に陥っても本人に自覚はありません。

エナジーバンパイアからしたら、共依存は幸せに感じるでしょう。

ないものねだりをするように、お互いのエネルギーを奪い合う不毛な関係が続いていくことになります。

エナジーバンパイアが周りにいる場合の対策

エナジーバンパイア (4)

ここまでエナジーバンパイアの特徴やダメージについてお話ししてきました。

もし身近にエナジーバンパイアが居るのであれば、しっかりと対策を立てる必要がありますね。

そこで【シチュエーション別】エナジーバンパイアが周りにいる場合の対策を伝授します!

エナジーバンパイアが家族の場合

両親や兄弟である家族がエナジーバンパイアだと、共同生活の時間が長い分とても辛いですね。

距離をとろうとしても、全て避けられるとは限りません。

しかし、家族がエナジーバンパイアの場合は我慢せずに本音をぶつけてみることが大切です。

家族に対して、無意識にエネルギーを吸い取っているエナジーバンパイアも多く、思い切って本音をぶつけてみたら自分の非を認め、態度が変わったという事例もあります。

家族だからこそ甘えが出てしまい、エナジーバンパイアとなってしまっているケースも多いのかもしれません。

自分自身がエナジーバンパイアだと気付かせるということがポイントになります。

エナジーバンパイアが恋人の場合

エナジーバンパイアが彼氏・彼女の場合、共依存の関係に陥っていることが多いです。

もしかして、彼氏・彼女が好き過ぎて言いなりになっていませんか?

何に対しても彼氏・彼女を優先して自分の気持ちを押し殺していると、上下関係が生まれてしまいます。

そうなる前に、距離をとったり拒否する姿勢を見せましょう。

嫌なものは嫌だと言って大丈夫。

自分は自分、恋人は恋人です。

彼氏・彼女の過度な期待に応える必要はありません。

エナジーバンパイアが友達の場合

仲の良い友達がエナジーバンパイアだったらとてもショックですよね。

「せっかくの関係が壊れてしまうんじゃないか」と不安になる気持ちもわかります。

しかし、同情や共感はせずに他の人と同じように接しましょう。

エナジーバンパイアだけを特別扱いで接していると、他の友達も離れていってしまうかもしれません。

さらに、特別視されていることに優越感を持ったエナジーバンパイアは、もっとわがままに相手を振り回そうとしてきます。

気にせず平等に付き合うということは、友達を作る上で当たり前のことなのかもしれませんね。

エナジーバンパイアが職場にいる場合

エナジーバンパイアが上司や同僚だった場合、とても仕事がしづらくなります。

ただでさえ仕事も大変なのに、相手の機嫌をいちいち窺って話しかけるタイミングを探すのはストレスが溜まりますよね。

その場合、何を言われても右から左に聞き流したり、自分の中で簡単にリフレッシュする方法を見つけましょう。

上司に嫌味や同僚の愚痴を言われたとしても、真剣に耳を傾ける必要はありません。

さらに、モヤモヤしたタイミングで「好きな匂いの香水を一吹きかける」や「お菓子やガムをつまんでみる」など、独自の気分転換になる方法を見つけてみましょう。

気持ちの切り替えができると、エナジーバンパイアの攻撃も軽くかわせるようになりますよ!

まとめ

あなたの身近にはエナジーバンパイアは居るでしょうか?

エナジーバンパイアは相手のエネルギーを奪い取って自分のエネルギーに変えようとする卑怯な存在です。

しかし、特徴を知り、適切な対策をとれば怖いものではありません!

私は私。

あなたはあなた。

まずは自分自身を大切にすることから始めてみましょうね。

#当たる占い師
みんなにシェアする?
TOP