占いコラム

ソウルメイトとは?ソウルメイトの特徴や出会う方法を解説【占い師監修】

ソウルメイト

『ソウルメイト』という言葉、皆さんは聞かれたことがありますか?

聞いたことはあるけれども、どういった意味を持つ言葉なのかが分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回はその『ソウルメイト』について書いてみました。

TAMA先生

監修

TAMA先生

占いの世界に踏み入れ10年以上。タロットを中心に、オラクルカードや占星術を駆使して占いをするTAMA先生。

夜の世界で培った悩み相談の知識を存分に活かしつつ、複雑な恋愛関係から仕事の悩みまで幅広い悩みの手助けをしてくれます。

実は当たる占い師.comで鑑定をしているので、ぜひプロフィールを見てみてくださいね。

TAMA先生のプロフィールはこちら

ソウルメイトとは

charly-pn-k_z16ECarPQ-unsplash - コピー

ソウルメイトとは英語のsoul(魂)とmate(伴侶)をあわせた造語であり、前世からの繋がりが非常に強い『魂のパートナー』のことを言います。

ソウルメイトはその人にとって必要なタイミングでやってきて、その人を助け成長を促してくれるのです。

似たような造語で『ツインレイ』と呼ばれる存在もありますが、似て異なるもの。

違いを説明していきます!

ソウルメイト

同じ魂のグループ、魂の家族であり、出会うと大きく人生が変化しますが、大きく人生が変化する時に出会うとも言えます。その人の今世での目的によって出会い方も様々で、その出会いには成功が約束されることもあれば、悲しみや辛さを伴う場合もあります。ですが、どういった結果であれ魂の学びを促してくれる存在なのです。

ツインレイ

ソウルメイトの中でも、その人にとって特に結びつきが強く、究極であり唯一無二の存在ソウルメイトは12人存在するのに対し、ツインレイはたった1人だけです。ともに成長し愛を学ぶ為に出会います。そのためソウルメイトに性別は関係ありませんが、ツインレイは基本的に異性だと言われています。

ソウルメイトとツインレイの違いについて

ソウルメイトツインレイの差はいくつかあれど、どちらの存在もその人にとって必要であり、学びと成長をもたらす存在であることには変わりません。

また、国籍や職業も様々であり、恋愛に発展することもあれば仕事上でのライバルとなったり一概にその人にとってどういった存在であり関係かは断言できません。

全てはその人の感覚次第なのです。

では、『ソウルメイト』を見分けるポイントをいくつか挙げたいと思いますので、どうぞ参考にしてみてください。

ソウルメイトの特徴【見た目・雰囲気】

helena-lopes-DkGIAjlIJu0-unsplash

第一印象として抱くある一定の感覚があるようです。

①外見が似ている、あるいは正反対

ソウルメイトは、「よく見ると違うんだけれども、何となく自分と似ている」といった印象を最初から相手に抱いたり、その2人が意識せずとも周囲からは「似ている」と言われたりします。

または、自分は小柄だけれども相手は背が高いなどお互いが正反対の外見だったりします。

②目が印象的

お互いの目が印象に残る、とはよく言います。

そして目で語る、とも。

何も言わずともお互いに目が合えば全て納得してしまうような、それでいて吸い込まれてしまいそうな感覚を抱くようですよ。

③体のパーツが似ている部分がある

手の形や耳の形、中にはホクロやアザの位置が同じ、なんてこともあります

外見が正反対だったり性別は違っても手の形は似ていたり、ホクロが同じ場所に対称についていたりします。

他にも色々と耳にはしますが、以上が大きく共通する出会いの感覚です。

そして関係が進展すると外見や雰囲気だけでなくその他にも共通点があることが分かってきます。

ソウルメイトの特徴【性格・行動】

devin-avery-lhAy4wmkjSk-unsplash

①感性が似ている

ソウルメイトは、好きなファッションや音楽、映画が似ていることが多いです。

感性が似ているので共通の話題も持ちやすいでしょう。

②性格も似ている、あるいは正反対

ソウルメイトは自分を助け成長させてくれる存在ですから、自分と似た性格で共感、理解し助けてくれることもあれば、時に正反対の部分で自分を刺激し成長もさせてくれます。

③欠点が気にならない

他者や自分には欠点と思えることでも、ソウルメイトの関係では欠点とは思わずお互いに気にならないようです。

むしろ補完関係が成り立っていることもあります。

④偶然に再会する

感性が似ていると行動も似てくるので、街中で偶然ばったり出会うこともあるようです。

例えば好きな服を見に行った先で偶然出会い「貴方もここの服が好きだったの?」と共通点を見出したり、日付は違っても好きなアーティストのライブに行った経験がお互いにあったり、というようなことです。

ソウルメイトに出会った時の反応

kevin-laminto-kt9PiXFI738-unsplash

ここまでの内容だけでも『ソウルメイト』と呼ばれる存在は非常に運命を感じやすい相手であることが分かってきますね。

でもそんな『ソウルメイト』と出会った時、一体どんな変化がもたらされるのでしょうか?

①初対面なのに初めて出会った気がしない

初めて出会った時にまるでこの出会いを待っていたかのような、今までに経験したことが無い懐かしい感覚を抱く方が多いです。

「自分でも何故そう感じるのか分からない」のが正解なのです。

②目が離せない、またはよく目が合う

何故か相手が気になってしまうので、ついつい目で追ってしまいます。

また相手もそのように感じていることが多いので、目が頻繁に合うということも。 

③原因不明の眠気や体調不良

ソウルメイト同士が出会うと、エネルギーの交換や交流が起きると言われています。

簡単に言えば『ソウルメイト』と出会い、その価値観や考え方に触れることで自分の成長が促されるのです。

それはつまり心・感性の進化ですから、きっと成れるまでは疲れることもあるでしょうね。

なかには体調を崩し風邪のような症状が出る方もいらっしゃいます。

④浄化の涙

こちらは出会った時よりも出会ってしばらくしてから、というパターンが多いのですが、『ソウルメイト』と出会った懐かしさと成長の過程で感性が磨かれ、涙が出ることが増えるようです。

悲しみからではなく感動による涙なので心が浄化されるような感覚があるでしょう。

涙もろくなったとも表現できますね。

以上のような理屈では説明できないことが起きます。

今までの『出会い』では起きなかった変化を体感されることが多いのです。

ソウルメイトに出会う前兆

kimson-doan-AZMmUy2qL6A-unsplash

自分を成長させてくれる存在との出会いは、出会いによってもたらされる変化もとても急なものなのかもしれませんね。

では、そんな『ソウルメイト』との出会いはいつ訪れるのでしょうか?

①勘が冴える

ゾロ目をよく見るようになる、欲しかったものが偶然手に入った、等の小さなラッキーや変化に気が付くようになった時は、心に余裕があるということ。

他者の変化や雰囲気にも敏感になっている時なのです。

②人生でのピンチが訪れる

会社が倒産した、人から裏切られたなどのマイナスとしか思えないような出来事の中で、自分を救い成長させてくれる存在として『ソウルメイト』が現れ正しい方向へと導いてくれるのです。

③大きな変化の時期

転職や引っ越しなどの、自分の環境や人間関係が変化した時に自分の成長に見合った存在として『ソウルメイト』と出会います。

④過去の縁が再び繋がった時

偶然、学生時代の友人と再会した、疎遠になっていた友人から久しぶりに連絡があった等、そんな時は人間関係が変化する時です。

『ソウルメイト』と出会うタイミングが近づいているのかもしれません。

⑤人生が充実している時

日常が充実し始めた時に出会『ソウルメイト』もいます。

その時の自分はかなりのポジティブ思考ではないでしょうか?

そんな時は今までにない素敵な縁を引き寄せやすくなっているのです。

ソウルメイトに出会う方法

alice-donovan-rouse-Z371TcPQliI-unsplash - コピー

『ソウルメイト』は自分と似たような性質を持っている魂の集まりですから、きっと出会うタイミングもお互いにとって必要な時に出会っている、ということでしょう。

出会った相手を観察すれば今の自分の状態が判る、とも言えます。

では、『ソウルメイト』に出会う方法はあるのでしょうか?

①変化を恐れない

まずは変化を恐れないことが一番だと思います。

前述でも述べたように、『ソウルメイト』に出会うタイミングは転職や引っ越し等の人生の上での変化の時が多いのです。

物理的な変化も精神的な変化も恐れず、挑戦する姿勢が問われます。

②心の声に耳を傾ける

次に心の声に耳を傾けることも、変化を恐れないことと同じくらい大切です。

心の声に従うというのは、常識に縛られず自分の本音に従うということ。

例えば納得のいかない規則は固定観念となって自分を縛ってしまいます。

そんな自分ではなく、自然体の自分に『ソウルメイト』との出会いは訪れます。

心の声を聞く余裕を日常生活の中に持ちたいですね。

③何となく、を優先する

『何となく』の感覚は所謂、直感と呼ばれるもの。

『ソウルメイト』は意図した先で出会うのではなく、『何となく』の先に出会うことが多いのです。

思い込みや期待を捨てるということでもあります。

自然体でいるほど、良い縁が引き寄せやすくなる、ということですね。

ソウルメイトと結婚したら

couple-g81b8deb79_1920

では、『ソウルメイト』と出会った場合、結婚することはあるのでしょうか?

その答えは「YES」勿論あります。

『ソウルメイト』との結婚はどういったものなのでしょうか?

①結婚生活がうまくいきやすい

基本的に『ソウルメイト』は阿吽の呼吸であり、共通点も多いので一緒に居る時間が長くても苦になりません。

また結婚までの進展もスムーズな印象があります。

②お互いの人間関係が円滑になる

精神的にも満たされた結婚生活になるので、自分たちの周囲の人間関係もうまく廻り始めます。

人間関係だけでなく何故か全ての物事が、と言っても過言ではありません。

③2人で困難を乗り越えられる

ソウルメイト同士だと、お互いに支えあい同じゴールに向かうので、ケンカ別れになることも少ないのです。

何か困難が起きた際にも、2人一緒なら乗り越えることができるでしょう。

④既婚で出会うことも・・・

『ソウルメイト』だからと言って必ず結婚するわけではありません。

ですが学びと成長をもたらす者同士であることは変わりがありません。

お互いに恋愛や結婚するためだけに出会った訳ではないということです。

『ソウルメイト』との結婚は物理的な変化よりも、精神面の変化と充実がもたらされる、ということですね。

注意!ソウルメイトもどきがいる

4193421_s

ここで注意点が1つあるのですが、『ソウルメイト』と出会う前に『ソウルメイトもどき』と出会うと言われています。

一体どんな存在なのでしょうか?

ソウルメイトもどきとは

ソウルメイトもどきとは表面的には『ソウルメイト』と似ているため、強く惹かれてしまいます。

しかしいざお付き合いが始まると、徐々に仕事や周囲の人間関係に支障が出てきたり、お付き合いしたりする最中で、いつも不安や寂しさを感じるようになります。

ソウルメイトもどきの特徴

もっと具体的な特徴としては

  • 目が合わない、逸らされる
  • 約束を守らない、嫌がる
  • 自慢話が多く、話しの内容に具体性がない

付き合い始めは何とも思わなくても、上記のような表面的な部分ばかりが目についてくるのです。

ソウルメイトもどきに出会って起きること

ソウルメイトもどきは聞いただけでもゾッとしますよね。

なのに、どうしてそんな存在と出会う必要があるのか?

それは……。

『ソウルメイトに出会う為の最終試練』

だと私は考えています。

この最終試練で真の自分に気付き、『ソウルメイト』へと出会う可能性をより拡げる為にこの『ソウルメイトもどき』と出会うのではないでしょうか?

むしろ『ソウルメイトもどき』と出会ったら真の『ソウルメイト』との出会いも近いと言えるでしょう。

まとめ

cassie-lopez-4Af9-WqBO7I-unsplash - コピー

『ソウルメイト』と出会うことはとても難しいことのように感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

では、今まで出会った人たちが自分にとって『ソウルメイト』ではない、と言いきれますか?

答えは「NO」

全ての人と出会った意味はありますし、そこにお互いに縁が存在するのです。

私は、まずはそういった身近な縁に気付き感謝するところから『ソウルメイト』との出会いへの道筋が示されるのではないかと思います。

何も難しく考えることはありません。

他者への感謝を抱くということは同じく自分への感謝でもあり、自分を愛することにも繋がります。

この記事を読んでくださった方々に、どうか素敵な縁が訪れますように……。

#当たる占い師
みんなにシェアする?
TOP