占いコラム

2022年の水星逆行はいつ?どんな作用が起きる?12星座の運勢を交えて紹介【占い師監修】

彗星逆光

世の中にはいろいろな種類の占いがあります。

その中でも、最近注目されている西洋占星術は、誰でも一度は興味を持ったことがある星座占いと深い関係があります。

今回は、毎年起こっている「水星逆行」についてお伝えします。

風希

監修

風希先生

テレパシーを知るずっと前から、知らず知らずのうちにテレパシーを飛ばしてしまっていた風希先生。

現在はその特殊な力を活かし、タロット・オラクル・エンジェルカードを中心に占いをしています!

当たると噂されているその力を試したいなら、当たる占い師.comで鑑定してもらいましょう。

ぜひ、プロフィールを見てみてくださいね。

風希先生のプロフィールはこちら

水星逆行とは

planet-volumes-4IrVnSpwk48-unsplash

どなたでも一度は太陽系の配置図を見たことがあると思います。

真ん中に太陽があって、その周りを惑星がぶつからないようにそれぞれまわっています。

惑星によって大きさも、まわるスピードも違うので、地球から見た他の惑星が時期によっては地球に迫ってきているように感じることがあるのです。

水星は地球よりもスピードが速く、その現象が水星に起こると「水星逆行」と呼ばれるのです。

この惑星の逆行は、水星だと毎年3回程度起こります。そして毎回約3週間続きます。

水星逆行で起こること

randy-tarampi-fckhR4mysac-unsplash

では、「水星逆行」が起こると、私達にどのような影響があるのでしょうか?

「逆行」と聞くとあまり良いイメージが浮かばないかもしれませんが、悪いことばかりでもないようです。

一般的によく起こっている現象をまとめてみました。

通信トラブル

私達の普段の人間関係に大きく関わる影響の一つに「通信トラブル」があります。

水星は、「コミュニケーション」や「情報伝達」の面で私達に影響します。

「水星逆行」が起こると、メール・インターネットなどのスマホやパソコンに不具合が出て、通信速度が極端に遅くなったりします。

例えば、メールの送信がうまくいかなかったり、決済に失敗して再度同じ処理をしたために2回決済されていたりなど、「通信トラブル」に悩まされることが多くなります。

また、情報漏洩やデータの改ざんなど、個人情報に関わる問題まで出てきます。

最悪の場合、電子機器が壊れてしまうこともあります。

他には、通信や電波が安定しないため、メールやLINEで連絡をしたつもりが相手に届かなかったなど。

人間関係にも影響を及ぼし「水星逆行」が終了するまで疎遠になってしまうことも起きてきます。

交通機関の麻痺

「水星逆行」が起こると交通機関にも影響が出てきます。

毎朝、出勤などで電車、地下鉄、バス、などを利用している人は、いつも通りの時間に家を出発すると会社に遅刻してしまうことがあるかもしれません。

電車や地下鉄は遅れたり、バスは交通渋滞のため全く先に進まなくなったりします。

また、突然の運休・間引き運転など、思いもよらぬアクシデントに計画が狂ってしまったり、そのための連絡もなかなか上手くいかず途方に暮れてしまうことも起きてくるでしょう。

体調不良になる

「水星逆行中」は、心身のバランスが崩れやすくなります。

普段は、全然気にしないようなことでも、この期間は悩んだり、考えすぎたり、精神的に落ち込んでしまう時があります。

さらに、この期間は、ただでさえトラブルやハプニングが多い時です。

いつも以上に労力も使わなければならず、精神面だけでなく体力も必要となってきます。

誰かに相談したくても、通信トラブルが影響して人間関係が疎遠になっているため、他人とのコミュニケーション不足で孤独を感じることもあるでしょう。

そのため、一人で悩み、問題がなかなか解決せず、何事も感じやすくなってしまいがちです。

計画通りに物事が進まない

「水星逆行中」は、計画も上手く進まなくなることがあります。

例えば、必ず取らなくてはいけない電話が取れなくてチャンスを失ったり、相手のペースに乗せられて自分にとっては何もプラスにならなかったり。

それどころかマイナスになるような約束や契約を結んでしまったり。

意思疎通がうまくいかず、相手に誤解されたり、邪魔が入ってきたり、断念せざるを得なくなることもあるでしょう。

このように、普段は簡単にできることが「水星逆行」期間は、すべてが困難に思えてしまうのです。

復縁や再度ご縁が結ばれやすい

「水星逆行中」でも、思いもよらぬチャンスが舞い込んでくるかもしれません。

「逆行」というと「戻る」「逆に進む」というようなマイナスイメージをお持ちの方も多いことでしょう。

しかし、この期間は「過去の出来事」を思い出すようなきっかけが起こる可能性があります。

後悔していた過去の出来事が何かのきっかけで復活して、やり直しのチャンスが訪れるかもしれません。

例えば、元カレと復活したい、再婚したい、誰かに謝りたい、過去の過ちを償いたい、など。

恋愛だけではなく、人間関係、諦めたこと、など自分に関係があることならなんでも、再挑戦できる大きなチャンス到来です。

水星逆行期間の過ごし方

lewis-keegan-oB2aEeE8s4A-unsplash

このような期間、私達が不安にならず、いつも通りの生活をしていくためには、いったいどのような心がけが必要でしょうか。

「水星逆行期間」の過ごし方のポイントをまとめてみました。

常にトラブルに備える

「水星逆行期間」は、いつトラブルやハプニングに遭遇するかわかりません。

このような事態に陥ってもすぐに対処できるようにしておくことが必要です。

常に起こりえるトラブルを想定して、事前に備えておくと、いざ、何か起きた時にも冷静で行動することができます。

例えば、「通信トラブル」で、スマホアプリなどの決済ができなくなった時は、現金払いが必要です。

特に「水星逆行期間中」は、お財布の中に現金を多めに入れておきましょう。

必ず時間までに目的地に到着している必要がある場合は、交通機関トラブルに備えて、事前に「運休・遅延・交通渋滞」の可能性があるか確認しておきましょう。

また、念には念を入れて、正常通り動いていたとしても、あなたが遅れると困る相手には、事前に「遅れる可能性がある」と伝えておきましょう。

今は、「水星逆行期間」であることを受け入れて過ぎるのを待つ

皆さんは、すでに「水星逆行期間中」にどのようなことが起こるか理解していただけたと思います。

「逆行」期間は、何か新しいことを始めたり、新しい人間関係を築こうとしてもうまくいかないことが多いです。

ですから、行動も自粛して、今しかできないこと、

  • アロマで心身共にリラックスする
  • 好きな音楽を聴く、
  • 趣味や映画を楽しむ
  • 自己啓発などの本を読む、学習する、など

普段は、一人になることがなかなか無い人も、この期間は、一人の時間を楽しみながら内観をしてみましょう。

自分の過去を振り返り、未来につなげる

「水星逆行期間」は、旅行や新しい契約、積極的な行動などは、なるべく控えた方が良い期間ですね。

そういう時だからこそ、人生を振り返り、気づいたこと、反省したこと、頑張ったこと、などを「いかに未来に活かせるか」、未来設定をしてみましょう。

こういう期間ですから、考えているうちにだんだんマイナス感情が出てくるかもしれません。

そのようなときは、あまり臆病にならず、シンプルに自分の直感を信じましょう。

時々、深呼吸をしながら

「今、私が望むことは何なのか」

「自分の未来に望むことは何だろう?」

「これから何がしたいの?」

自分の未来を思い描いて、箇条書きでメモしてみるのも効果的ですね。

このように、行動はできなくても、心はいつもポジティブに過ごしましょう。

2022年の水星逆行の時期

planet-3149121_1920

2022年の水星逆行時期には、「地」のエレメントである、牡牛座、天秤座(乙女座)、山羊座が関係してきます。

5月10日~6月3日(牡牛座の水星逆行)

牡牛座の「水星逆行」は、5月10日20時49分~6月3日17時01分の間に起こります。

この時期は、人間関係のトラブルが起こりやすいので、あまり他人のことは気にせず軽く流すように心がけましょう。

また、デリケートになりやすいので、自分が心地よく過ごせるように趣味を楽しんだり、自分の内面を磨くことに集中しましょう。

9月10日~10月2日(天秤座(乙女座)の水星逆行)

この時期の「水星逆行」は、2つの星座で起こります。

9月10日12時39分に天秤座から始まる「水星逆行」は、9月23日20時52分に乙女座へ移動し、10月2日18時9分に終了します。

まず、初めの天秤座ですが、普段から人づきあいの得意な天秤座に人間関係のトラブルが発生して、すべてにおいていつものようには進みません。

この時期は、いつも以上に周りの人達に気を使い、思いやりの心を表すことによって、円滑に過ごしましょう。

次に乙女座ですが、いつも計画的に行動してミスが少ないのが特徴です。

しかし、この時期は、うっかり連絡を忘れたり、計画通りに進まず神経質になりストレスが溜まることが多くなってきます。

自分を追い詰めないように柔軟な計画を立てることで、心に余裕を持たせましょう。

12月29日~1月18日(山羊座の水星逆行)

山羊座の「水星逆行」は、12月29日18時33分~2023年1月18日の間に起こります。

いつもは、真面目で現実的な山羊座ですが、「水星逆行」の時期になると、仕事もプライベートもバランスが崩れてしまいます。

仕事に没頭するがあまり、恋人とすれ違いが起きたり、仕事の締めに間に合わなかったりとなかなかスムーズにこなせず、悩むことが増えてきます。

周囲との誤解が原因のこともありますので、いつもより会話に補足をして円滑なコミュニケーションを取るように心がけましょう。

各星座の水星逆行時の運勢

starfield-2276843_1920

ここからは、「水星逆行」期間の12星座別の対処法をまとめてみました。

牡羊座の水星逆行時の運勢

とても純粋で正直な牡羊座です。

自分の存在価値を重視して、短所に悩んだりします。

また、怒ってもすぐに忘れてしまうあっさりした面も持ち合わせています。

そんな牡羊座の「水星逆行」の時期は、自分の意見を押し通さず、周りの意見もしっかり聞いて、よく考えてから発言・行動することを心がけましょう。

牡牛座の水星逆行時の運勢

とても頑固で食べ物に目がない牡牛座です。

物を集めるのが趣味ですが、シビアな金銭感覚を持ち、コツコツと貯金額を増やしています。

そんな牡牛座の「水星逆行」の時期は、いつも以上に他人の声に耳を傾けて、他人のアドバイスを参考にするのも自分の助けになります。

双子座の水星逆行時の運勢

明るくて社交的な双子座です。周りの人達を楽しませること上手です。

楽しむことが一番なので、最高のエンターテイナーです。

そんな双子座の「水星逆行」の時期は、楽しむことよりも自分の生き方に悩んでしまいそうです。

この時期は、あまり悩まず、今、生きていることに感謝しながら過ごしましょう。

蟹座の水星逆行時の運勢

世話好きで寂しがり屋の蟹座です。自分の容姿はあまり気にしません。

奥手な一面があり、自分のことになると、なかなか積極的に行動できません。

そんな蟹座の「水星逆行」の時期は、あまり他人に干渉しすぎないよう、相手の事情を把握してから自分にできることだけしてあげましょう。

自分自身をいたわることを忘れずに。

獅子座の水星逆行時の運勢

義理堅いが自分中心な面もある獅子座です。

ナルシストでロマンチストですが、ヒステリックな面もあります。

そんな獅子座の「水星逆行」の時期は、周囲の人達への気配りや、普段より自分の発言に気をつけましょう。

困っている時は、周囲に助けを求めることも必要です。

乙女座の水星逆行時の運勢

整理整頓大好きな完璧主義な乙女座です。

心配性なところもあり他人が気になりますが、自分に対する完璧度も気になります。

また、健康にも気を使います。

そんな乙女座の「水星逆行」の時期は、常に悩み事を抱えている状態なので、心配事を紙に書き出して、その内容を「水星逆行」終了まで考えないように心がけましょう。

そうすれば、時期が過ぎた後には、自然と心が楽でいられるかもしれません。

天秤座の水星逆行時の運勢

お話上手で八方美人の天秤座です。

のんびりしている時もありますが、素敵な話術で周囲を楽しませてくれます。

ただ、優柔不断なところがありすぐに決断できない弱さがあります。

そんな天秤座の「水星逆行」の時期は、即断できない時は一人で悩まず、誰かに相談してから決めましょう。

その際は、一言お礼の気持ちを伝えましょう。

蠍座の水星逆行時の運勢

一途で忍耐強い蠍座です。

一見、大人しく見えますが、恩返しを忘れない義理堅いところがあります。

愛情深い面もあります。

そんな蠍座の「水星逆行」の時期は、相手のマイナス面も受け入れ、自分からトラブルを起こさないよう十分に注意して過ごしましょう。

射手座の水星逆行時の運勢

好奇心旺盛でいつも何かを探している射手座です。

常に目標を持って我が道を行くタイプです。

思いついたらすぐに行動に移します。フットワークが軽いです。

普段は気になることはすぐに調査する傾向がありますが、この時期は、思い切った行動は控えめにして、散歩に出かけて新鮮な空気を吸って、頭を切り替えることも大切です。

山羊座の水星逆行時の運勢

堅実な夢追い人の山羊座です。

大きな夢を持ちながら地道に努力して実現に繋げていきます。

ただ、努力し過ぎて挫折することもしばしばあります。

そんな山羊座の「水星逆行」の時期は、いつもより相手にもっと思いやりを持って接することを心がけましょう。

また、新たな未来の計画を立てて、心をリセットしましょう。

水瓶座の水星逆行時の運勢

人見知りする社交家の水瓶座です。

自分からは近づかないけどお話好きです。

マイペースで頑固な面があります。

そんな水瓶座の「水星逆行」の時期は、落ち込みやすくなるので、考えすぎる前に、誰かとコミュニケーションを取って、明るい気分で過ごすよう心がけましょう。

魚座の水星逆行時の運勢

感受性が強く優しい魚座です。

とても繊細にできているので、気にしすぎるとストレスが溜まりやすくなります。

そんな魚座の「水星逆行」の時期は、あまり周囲の言葉を気にせず、思いやりの心で聴いてあげましょう。

会話をすることにより、心が打ち解けてストレスが癒しの時間に変わります。

<まとめ>

星の動きによって私たちの生活に変化があるなんてとても面白いですね。

地球から惑星の姿や宇宙の様子は見ることはできませんが、影響を受けることで存在を感じることはできるのですね。

突然、体調が悪くなったり、物事がうまくいかなくなった時は、占星術で原因がわかるかもしれません。

ぜひ、参考にしてください。

#当たる占い師
みんなにシェアする?
TOP